オートミールはダイエットに、便秘解消に、ここ数年で一気に脚光を浴びましたね。
オートミール

でもお高いからと敬遠していませんか?

業務スーパーのオートミールはほかで買うより破格に安く、グラムあたりのコスパがお米を凌ぐものもあります。


業務スーパーで買える、糖質制限ダイエットにおすすめの食材を別の記事にまとめています。
▷▷業務スーパーで糖質制限ダイエットおすすめ7点!安く美味しく低糖質


オートミールは水溶性食物繊維・不溶性食物繊維をバランスよく含み、乳酸菌のエサになってお腹の調子を整えます。
食物繊維の含有量は玄米の約三倍です。

よくオートミールは美味しくない、食べにくいという声を聞きますが私は大好きなんです。

ダイエットや栄養に関係なく、この美味しさでこの安さなら毎日食べても全然OK。

でも、やっぱり苦手と言う人も多くいます。

個人的には雑穀米、もち麦、ふすま、全粒粉などの味がお好きならオートミールも好きなんじゃないかなと思うのですが、お口に合わない可能性もあります。

業スーのは安いのでお試しで買ってみてもいいですよね。



ところで業スーのオートミールはクイックオーツ、ロールドオーツどっちでしょう?

ロールドオーツは薄く引き伸ばされたえん麦の粒がしっかり残っているもの。
クイックオーツとは粒が粉砕されているもの。

米化したり、チャーハンにしたり、お粥でもある程度麦の粒の食感を残したい時はロールドオーツを使います。

ダイエットになるだけでなく、お米を炊くより手軽です。


ダイエットレシピでオートミールの蒸しパンやお好み焼き等、小麦粉の代わりに使用されているのはほぼクイックオーツです。

ふやかしたり、煮込んだり、ドロドロ状でいただく場合もクイックオーツを使うと時間が短縮できます。

国内製造のオートミールはクイックオーツはインスタントタイプなどと記載されているのですが、
オートミール (2)

業スーのは輸入品だからか、カナダ産以外はパッケージにクイックかロールドかの記載はありません。

私が食べたことのある業スーのオーツはラトビア産・リトアニア産・チェコ産・カナダ産です。

そのうち、こちらのリトアニア産はクイックオーツでした。
オートミール

それ以外のラトビア産・チェコ産・カナダ産はロールドオーツです。

現時点ではリトアニア産を店頭で見つけることが出来ませんでした。

残りの3種について、データを掲載しておきます。

カナダ産

オートミール (6)
価格:1kg448円+税
100gあたり:375kcal・たんぱく質12.5g・脂質6.3g・炭水化物67.5g(糖質57.5g・食物繊維10g)・食塩相当量0g

ラトビア産

IMG_20220210_110420_14
価格:500g148円+税
100gあたり:359kcal・たんぱく質14.1g・脂質7.0g・炭水化物65.9g(糖質54.1g・食物繊維11.8g)・食塩相当量0g

チェコ産

IMG_20220210_110400_12
価格:500g158円+税
100gあたり:366kcal・たんぱく質13.0g・脂質6.5g・炭水化物58.0g(糖質48.0g・食物繊維10.0g)・食塩相当量0.02g


味は正直違いがわからず、どれも全部美味しいと思いました。

業スー店頭にいつも数種類のオーツがあるわけでもないので、いつもその時々で手に入るものを買っています(カナダ産だけはほかと比べてやや割高なのであまり積極的には買いませんが)。

クイックオーツレシピには、ロールドオーツをブレンダーで粉砕して使っています。

料理研究家リュウジさんのオートミールレシピからひとつ、鬼リピしている豆乳粥をシェアします。
低糖質で超簡単で、凄く美味しいですよ。
業務スーパー関連の記事をこちらのカテゴリにまとめています。

こちらの記事もいかがですか?  

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット