イオンで見かけた「しぼるだけホイップ」という商品が気になって買ってみました。
しぼるだけホイップ (2)

泡立て不要で開封したらすぐ絞り出せる、星口金のついたホイップクリームですね。
便利だし、トップバリュのは可愛くて安いですよね。

▷▷しぼるだけホイップの1食分のカロリー糖質脂質はどれくらい


▽ほかにこんな記事もあります▽



プーさんのパッケージなんです可愛い。
しぼるだけホイップ (3)
しぼるだけホイップ (5)
裏と表でパッケージの絵柄が違います。
しぼるだけホイップ2
出典:topvalu.net

ウインナーコーヒーが飲みたくて買いました。

自分でホイップするのは面倒+生クリームは高いので、植物性ホイップでなんちゃってウインナーコーヒーを試してみようという算段です。

ディズニー しぼるだけホイップ
原材料植物油脂(国内製造)、水あめ、砂糖、脱脂粉乳/カゼインNa(乳由来)、乳化剤(大豆由来)、香料(乳・大豆由来)、安定剤(増粘多糖類)、メタリン酸Na、リン酸Na、カロテン色素
栄養成分100ml当たり エネルギー143kcal たんぱく質1.1g 脂質11.0g 炭水化物10.0g 糖質9.8g 食物繊維0.2g 食塩相当量0.1g 

ちなみに同じトーラクのホイップですが、イオン以外のスーパーでも見かけるこちらは実勢価格220ml202円+税です。
らくらくホイップ

業務スーパーには1L入りの「アマンディホイップフローズン」という冷凍ホイップクリームもあり、258円+税と安価ですが、冷凍のホイップクリームを1Lも解凍して使い切れる気がしません…

業スーにはスプレータイプのホイップクリームもあり、スジャータからも似た商品が出ています。
スプレーホイップクリーム
出典:gyomusuper.jp

これは一度、試してみたいです。



さて、トップバリュ「しぼるだけホイップ」をホットコーヒーに絞っていただいてみます。

蓋を開けると星口金がついていて簡単にデコレーションホイップを絞り出すことが出来ます。
しぼるだけホイップ (6)
しぼるだけホイップでウインナーコーヒー

飲んでみたら、めちゃくちゃ美味しいです。

コーヒーは苦めのブラックがいいです。
甘さのあるクリームと絶妙にマッチして、飲んでいるうちにだんだんクリームがとろけてくるのも絶品。

生クリームじゃなくてもこんなに美味しいんですね…!

このホイップ、めっちゃ万能じゃないでしょうか…
しぼるだけホイップ (11)

パンに絞っても美味しいに決まってるし、パンケーキや蒸しパンにも、あんこにも、プリンにも、ココアにも、パフェにも、フラペチーノにも…何にでも使える!

甘いものがほしい欲をしっかり満たしてくれます。

でも甘すぎずくどくありません。

残ったホイップは蓋を閉めて冷蔵庫へ。
しぼるだけホイップ (9)

一度に使い切らなくても保存できるのも嬉しいですね。

でもダイエット中なのでこういう砂糖の入った食品に手を出すのは躊躇してしまいます。

実際、1食の使用量でどのくらいのカロリー・糖質になるのでしょうか?計算してみました。


1食分のカロリー糖質脂質はどれくらい?


1回の使用量を計りたかったので、使用前に計量しました。
しぼるだけホイップとコーヒー

商品の内容量は250mlですが、これはホイップ後の空気を含んだ量です。

重さは絞り袋込みで119.5gです(蓋は外して計量)。
しぼるだけホイップ (7)

350mlの大きなマグに淹れたコーヒーの上に、たっぷり絞りました。
しぼるだけホイップ (8)

その後計量し、89.0gでした。
つまり30.5g使用しました。
しぼるだけホイップの重さ

「しぼるだけホイップ」の栄養成分はこうなっています。
  • 100mlあたり エネルギー143kcal 脂質11.0g 炭水化物10.0g 糖質9.8g 食物繊維0.2g。

この成分表記はmlなので、グラムに直します。

絞り袋の重さを引いて、商品1個が100g=250mlと考えて計算します。

すると、「しぼるだけホイップ」の栄養成分は100gあたり357.5kcal・糖質24.5g・脂質27.5gとなります。

今回なんちゃってウインナーコーヒーに使用したのは30.5gなので

「しぼるだけホイップ」ウインナーコーヒー大1杯分

熱量約109kcal・糖質約7.5g・脂質約8.4g

となります。

かなりたっぷりめに絞ったので満足感高いです。
人によっては使用量はこの半分くらいかもしれません。

おやつはこれとナッツで充分だと思います。

糖質制限中だとしても、おやつは糖質10gまでOKとしている方が多いのでは?
許容範囲なのではないでしょうか?

参考までに、セブンカフェ ホットカフェラテL(砂糖なし)は300mlカップ入ですが、栄養成分は熱量:125kcal、炭水化物:10.8g(糖質:10.1g、食物繊維:0.7g)、脂質:6.4gとなっています。
セブンホットカフェラテ
出典:sej.co.jp

このマグは350mlなので、おそらくこれはセブンのホットカフェラテLサイズと同量か、やや多いくらいだと思います。
しぼるだけホイップでウインナーコーヒー

比較すると、なんちゃってウインナーコーヒーのほうがカロリー・糖質は低く、脂質は高くなっています。

「しぼるだけホイップ」は大量に使いすぎなければダイエット中でもOKだと思います。
計画的に甘いものを楽しんでいきたいですね。

ちなみにチョコ味もあり気になるところです。
チョコクリームをコーヒーに合わせてみたい。美味しそうです。
しぼるだけホイップ

これはリピ確定です!

業務スーパー関連の記事もいくつかあるので見ていかれませんか?
カテゴリ「業務スーパー」▽


こちらの記事もいかがですか? 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット